酒barタイムのオススメ

酒barタイムは昨夜より復活しています。
酒barメニューを更新するのは 大変 久しぶりの事です。(。-_-。)
ランチメニューは毎日更新しているのに…というご意見も時々頂戴しておりました。

毎日は無理でも時々はお酒やオススメフードメニューをご紹介させて頂きます。
お時間あれば チラ見してやって下さい。

オススメの日本酒はいつも ぼちぼちご用意しています。
本日 入荷したばかりのニューフェースは 新潟県のお酒です。

『 ゆきつばき 』 純米吟醸 原酒 無濾過 絹ごしおりがらみ です。長いな。
うっすらと濁った お酒です。「おり 」の持つ米の旨味と吟醸酒の爽やかな香り。
お試し下さい。 正一合 800円 グラス 100cc 500円
「 おり 」 とはもろみを布で絞った後に残る沈殿物の事です。

こういうお酒はおつまみ無しでもグイグイいけるかも。
でも 健康のために なごみ水 ( チェイサー ) とご一緒にどうぞ。

次にクラフトビールですが
いつもの小樽ビール 3種類に加え
あの『 箕面ビール 』も2種類ご用意しています。( 箕面 みのお は大阪府 です。)
クラフトビール好きなお客様はこの機会に是非 お召し上がり下さい。
W-IPA 1000円 STOUT 800円 数量限定です。

さて、日本酒によく合う肴は「 ホタルイカの沖漬け」富山県産 600円
「 ヒシコイワシのゴマ酢漬け 」 千葉県産 500円
シメのご飯は 「 香り高い新ゴボウの混ぜご飯 」600円
「 自家製ハンバーグと野菜のサンド」もあります。700円

それではご来店をお待ちしております。

先ほど 小林麻央さんがお亡くなりになられた事について
ご主人の海老蔵氏が会見をされました。
もらい泣きしてしまいました。
特にファンという事もありませんでしたが 海老蔵氏のお話に感動いたしました。
麻央さん 大変お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。
と心より申し上げます。


スポンサーサイト

夏酒が入荷しています。

暑い季節に冷やして、あるいはオンザロックで呑むと美味しい日本酒のニューフェイスをご紹介します。
左から



『 青波 』あおなみ ブルーウェイブ 純米吟醸 岐阜県 百十朗 五百万石 使用 シャープでキレの良い味わい。
酒販店が取り合う程の人気銘柄だそうです。 一合 900円 グラス 550円

『 栄光富士 夏の流れ星 』純米吟醸 無濾過生原酒 山形県 富士酒造 はえぬき 使用 柔らかな口当たりに米の旨味が広がります。バランスの良い仕上がり。 一合 900円 グラス 550円

『 ひまわり 』 純米酒 岩手県 菊の司 やさしい甘みと口中に広がる爽やかな酸味。 ロックもお試し下さい。 一合 800円 グラス 500円

パッと見 色もの的な外観ですが、中身はしっかりとした真面目な造りのお酒達です。
最近の日本酒のラベルを見ると キラキラネーム的な香りがすると感じるのは歳のせいでしょうか…。
蔵元さんも世代交代していますものね。
いつかまた、クラシックなラベルの時代が来るかもしれません。

オススメのお酒 その3

⚫︎臥竜梅〈がりゅうばい〉純米吟醸(静岡)
やわらかい旨味とキレの良いすっきりとした味わい。
お料理と合わせても良し、お酒だけでも楽しんで頂けます。
1合 900円 グラス 550円

⚫︎天の戸 美稲〈うましね〉すっぴんささにごり生
槽口(ふなくち)からそのまま瓶詰めしています。
うっすらとにごっていて旨味が溶け込んでいます。
旨味と酸味のバランスがよい、力強いお酒です。
1合 900円 グラス 550円

20160328065525331.jpg

オススメのお酒 その2

神奈川の人気銘柄2種
✳︎神奈川の地酒の人気が急上昇中!!✳︎

⚫︎残草蓬莱〈ざるそうほうらい〉 (特別純米)
30代の若き8代目が酒造りを担当、
南部杜氏 純米酒部門で首席(1位)を獲得した実績も。
ちなみに、残草(ざるそう)とは酒造があったところの地名だそうです。
1合 800円 グラス500円

⚫︎いずみ橋 恵〈めぐみ〉(純米吟醸)
海老名の山田錦で醸した辛口のお酒。
米の旨みがしっかりと感じられます。
1合 900円 グラス550円

地元の方も、そうでない方もぜひ呑みに来てくださいね

20160328065458347.jpg

オススメのお酒 その1

土佐の男酒
⚫︎豊能梅〈とよのうめ〉吟の夢仕込み(純米吟醸)
高知の米、高知の酵母、高知の水で醸した、まさに「土佐の地酒」!!
華やかな香りと旨みのバランスが良いお酒です。
1合 900円 グラス 550円

⚫︎南 特別純米(特別純米)
芳醇でキレのある味わい、食中酒にオススメです。
高知出身の方もそうでない方も、呑みに来てください〜
1合 800円 グラス 500円

※土佐の地酒は酔鯨純米吟醸も定番メニューにございます

20160328065443558.jpg

  
プロフィール

猫舌亭2店長

Author:猫舌亭2店長

中山駅にある大人酒Bar(さかば)
猫舌亭2のご案内です!

★アクセス
JR横浜線中山駅南口徒歩3分
横浜市緑区台村町309-1
土井ビル2F

★サラメシタイム
働く人のお昼ごはん♪
月~金 11:30-14:00

★酒Barタイム
おとなのくつろぎ酒場♪
月~土 18:00-23:00

★ご予約
各種ご宴会承ります!
人数により貸切も可♪
お気軽にお問い合わせください。
Tel : 045-934-5662

★店内禁煙
おいしい空気のお店を目指しているので、何卒ご了承ください
m(_ _)m




カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  
リンク
検索フォーム
QRコード
QR